サラリーマンの副業:パワポの資料作成(月5万/収益完全公開)

副業

本記事ではこういった疑問に答えます

・普通のサラリーマンが稼げる副業を知りたい

・あまりしんどい副業はしたくない

・どこで副業すればよいかわからない

 

本記事の内容

・サラリーマンにオススメの副業はパワポの資料作成です

・パワポの資料作成は結構ラク

・資料作成の副業にオススメのサイト

 

この記事を書いているのは

会社員として働きつつ副業でパワーポイントの資料作成を開始。開始後わずか3ヶ月で月5万円を稼ぐことができました。

他にもレンタルスペース経営、不動産賃貸業など複数の副業をやってます。

 

サラリーマンにおすすめの副業はパワポの資料作成(月5万/収益完全公開)

こんにちは!面倒くさがりで楽する方法ばかり探している「つた」です。

会社員にオススメの副業はパワポの資料作成です

私は面倒くさがりで手間のかかることをやろうとすると長続きしません。

なのでできるだけ楽な副業はないかを探した結果たどり着いたのがパワーポイントの資料作成です。

我々サラリーマンからすると、資料作成なんて普段当たり前に仕事の中でやっており、

そんなことお金を払ってまで頼む人いるのかな?とか思うかもしれませんね。

ここではそんな疑問にお答えしていきます。

結論

数ある副業のなかで、特殊なスキルのない一般的サラリーマンにおすすめできる副業はパワーポイントの資料作成です。

理由

サラリーマンなら殆どの人が決裁書、稟議書、提案書などのドキュメントを作りますよね。

そしてそこには論理的な論旨展開、相手を納得させる構成が求められます。

 

ではこの文書作成のスキルって誰でもあると思いますか?

答えは、誰でもこのスキルがあるわけではなくて、世間一般には苦手な人の方が多いです。

 

なのであなたが文書作成に苦手意識を持っていなければ、この副業がおすすめです。

何もめちゃめちゃ素晴らしい文章をかけるとかそんな必要はありません。

一般的なビジネス文書を普通に作ることができる。それぐらいのレベルで大丈夫だと思います。

つまりパワーポイントの資料作成は我々サラリーマンにとって、

副業のために新たなスキルを身につける必要がないのでおすすめできるのです。

具体的にいくら稼げるか

でも副業なんで稼げないと意味がないですよね。そこで私の三ヶ月間の実績を完全に公開します。

時期 販売金額 販売件数
1ヶ月目 33945円 8件
2ヶ月目 21900円 9件
3ヶ月目 54750円 7件

見てのとおり、1ヶ月目でいきなり3.3万円でヶ月目には5.5万です。

始めた月で実績が全くないのに件も依頼がくるってことは相当ニーズがあると思います。

私がこの副業をやってたのは少し前で、今は私がやってた当時より全体的に単価が上がってきてるので

より稼ぎやすいかもしれません。

これを見るとなんか出来る気がしますよね?

 

ただし、プロフィールや出品サービスの説明はしっかり記載しないと信頼を得られないので注意してください。
結構考えて、改善を重ねた私のページへのリンクを下記に貼っておくので参考にしてください。

資料・企画書作成 代行

個人 40代後半 男性 大阪府
実績
  • 販売実績 65
  • 評価  4.8
  • フォロワー 45

加えて、私は権威性を高めるためにマイクロソフトのPowerPointスペシャリスト資格をとってアピールしてました。

必須ではないですが、この資格は少し勉強するだけで簡単に取れるのでとってみてもいいかもしれません。

どこかに習いに行く必要はなくて本を1冊やるだけで十分です。私の場合は勉強期間一ヶ月ぐらいで大丈夫でした。

 

依頼してくるのはどんな人?

依頼してくる人はほんとに様々です。私の実例をいくつか挙げておきますね。

・資料作成が苦手なサラリーマン

・学校の先生

・看護師

・整体師

・不動産屋さん

・車屋さん

・地方の公共機関

・その他個人事業主

まとめると

サラリーマンとして既に身についたスキルを使って出来る副業、

しかも短期間に実績が出てそこそこ稼げる副業はそうそうないと思いますので「資料作成」の副業はオススメです。

 

パワポの資料作成は結構ラク

結論

当初思ってたより結構ラクでした。私の場合は仕事が終わった後のスキマ時間にやってましたが、

波はあるものの平均すると1日あたり1時間程度って感じでした。

 

理由

パワーポイントってワードとかエクセルと違って、プレゼンや講義のレジュメ

提案書なんかに使う用途が主なので、見やすくするため1スライドあたりの情報量が少ないですよね。

なので1スライド作るのに手を動かしてる時間は意外と短いんです。

でも価格の設定はスライド単位、つまり1スライドあたり●●円っていうのが一般的です。

なので例えば10分で作成した資料が2000円とかってこともザラにあります。

そういう意味でも効率がいい副業なのかなと思います。

デメリット

実際にやってみて感じたデメリットについても正直に書いておきます。

 

・急ぎの依頼を受けたら短期間に集中して時間をとったりする必要がある。

⇒ただし依頼を受けるか受けないかは自分で決められるのでコントロールは可能

 

・最初にイメージを合わせておかないと後で修正が発生する。

全部できてから依頼者に返すと相手によっては「イメージと違った」なんてことが起きます。

そうなると大幅な修正が発生しますので、早い段階でざっくりでいいのでイメージを合わせておいた方がいいです。

 

 

資料作成の副業にオススメのサイト

最後にパワーポイントの資料作成の副業をするならどのサイトがいいのかについても書いておきます。

私はクラウドワークス、ランサーズ、ココナラに登録しましたが、結論は「ココナラ」一択です。

クラウドワークスとランサーズは殆ど仕事の依頼が来ませんでした。

この2つはテック系に強い印象なのでユーザー層が違うんだろうなと思いました。なので登録しなくてよいかも。

ココナラ無料登録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

システムエンジニアをしつつレンタルスペースの経営、不動産賃貸業、その他色々やっております。 ・面倒なのが嫌いでいつもどうやったら楽にできるかを考えています。効率化が大好き。ムダなものをなくしたり、時間を短縮することに喜びを感じる。 ⇒このブログでは今まで実践してみて実際に使えた効率化策をシェアします! ・新しい知識を得て実践することが大好きで、読書は今まで3000冊以上、最近はYou Tubeの動画などからも情報収集してます。得た知識はすぐに試して生活や仕事の改善に役立ててます。 ⇒このブログでは得た知識の中で実際に試してみたものや、特に重要だと感じたものをシンプルにわかりやすくシェアします!