Ankerロボット掃除機 Eufy 充電中にエラー音3回の直し方

★快適・気持ちよくなる

本記事ではこういった悩みを解決します

・Ankerロボット掃除機 Eufy 充電中にエラー音3回鳴る

 →マニュアル通りにやっても直らない

 

本記事の内容

Ankerロボット掃除機 Eufy 充電中にエラー音3回の直し方

 

この記事を書いているのは

面倒なことがキライでいつも楽にする方法や生産性を上げる方法を追求した結果、残業なし生活を達成。

情報収集も大好きで、読んだ本は3,000冊以上。

有料メルマガやサブスクも、常時5つ以上加入。

そんな私が収集した情報の中から、本当に役立つ情報だけを紹介します。

 

Ankerロボット掃除機 Eufy 充電中にエラー音3回の直し方

こんにちは!面倒くさがりで楽する方法ばかり探している「つた」です。

 

私はめんどくさがりなのでスマートホーム化を進めてます。

掃除についてはAnker製のロボット掃除機 EufyシリーズのRoboVac15cを利用してます。

この機種はスケジュール登録ができるので、2日に1回自動で動かしてます。

おかげで自分で掃除機をかける必要がなくて、今では手放せない存在です。

 

ところが先日エラー音が3回鳴るようになって、マニュアルどおり対処しても改善しません。

 

症状 〜Ankerロボット掃除機 Eufy 充電中にエラー音3回の直し方〜

私の場合は「充電中に赤ランプが点灯してエラー音が3回鳴る」という事象。

マニュアルには以下のように記載されてます。

赤色のランプが点滅している状態

  • 1回の警告音 … 車輪が宙吊りになっている
  • 2回の警告音 … バンパーが詰まっている
  • 3回の警告音 … 落下防止センサーが汚れている
  • 4回の警告音 … バッテリー残量が少ない

赤色のランプが点灯している状態(点滅なし)

  • 1回の警告音 … 左もしくは右の車輪が回転しない
  • 2回の警告音 … サイドブラシが動いていない
  • 3回の警告音 … 吸引ファンが動いていない
  • 4回の警告音 … 回転ブラシが動いていない

私の場合は「吸引ファンが動いてない」という状態のようです。

 

 

公式のマニュアルによると対処方法は以下のとおり。

✔︎ RoboVacの電源をオフにし、ダスト容器を取り外して空にしてください。

✔︎吸入口に髪の毛やホコリが詰まっていないか確認してください。 

両方試してみましたが、何度掃除しても充電すると数分後にエラー音が3回鳴ります。。。

 

結論 〜Ankerロボット掃除機 Eufy 充電中にエラー音3回の直し方

解決策

その後色々調査してわかったのですが、結論を先に書くと以下のとおり。

バッテリー劣化が原因だったので、バッテリーを交換すると直った

 

 

調査した結果

まずはAnkerのサポートセンターに電話してみました。

そこで分かったことは以下のとおり

✔︎Ankerはそもそも修理対応を実施してない

✔︎購入後18ヶ月以内なら新品に交換してもらえる

✔︎以下の条件を満たす場合は24ヶ月まで保証期間が延長になる
 ・2020年1月以降に購入
 ・正規取扱店で購入
 ・アンカー公式に会員登録している

残念ながら私は2019年11月に購入したため、18ヶ月を超えてるので交換対象外

Ankerとして出来ることはないようです。。。

ただ担当の方がおっしゃるには「充電中にエラーになるということはバッテリー劣化の可能性が高いのでは」とのこと

しかしAnkerでは交換用バッテリーは取扱いがありませんww

 

対応策

Ankerの公式では交換用バッテリーがないのですが、互換製品があるはずと思って調べたところやはりありました。

交換用バッテリーはいくつか種類がありましたが、これが評判よさそう。

値段も2千円代なので、仮にバッテリーが原因じゃなかったとしても諦めがつく金額なので早速購入してみました。

 

 

バッテリー交換方法

交換の方法はいたって簡単。5分ぐらいです。

私の場合は3で古いバッテリーを外すときに硬くて手で外せなかったので、ラジオペンチを使うと外れました。

1.電源を切る

2.裏側のバッテリーの蓋をドライバーで開ける

3.古いバッテリーを外す

4.新しいバッテリーをつける

 

機種は違いますが、やり方はこの動画と同じです

pz-linkcard: Incorrect URL specification.(url=)

 

 

まとめ

というわけでバッテリー交換で無事直りました。

今回の場合は保証期間が切れていたので「新品を買い直す」か「直らないかもしれないけどバッテリー交換する」の2択でした。

私の場合は、まだきれいなので新品を買い直すのは勿体ないと思ったのと、サポートの方が「バッテリーが原因かも」と言ってくれたのでチャレンジしました。

同じ症状の方の参考になれば幸いですー

 

 

Twitterでも厳選した役立つ情報をつぶやいてます