【家で完全再現できる?】スタバの抹茶ティーラテの作り方

★快適・気持ちよくなる

本記事ではこういった悩みを解決します

・スタバの抹茶ティーラテを家で再現したい

 

本記事の内容

・【家で完全再現できる?】スタバの抹茶ティーラテの作り方

 

この記事を書いているのは

面倒なことがキライでいつも楽にする方法や生産性を上げる方法を追求した結果、残業なし生活を達成。

情報収集も大好きで、読んだ本は3,000冊以上。

有料メルマガやサブスクも、常時5つ以上加入。

そんな私が収集した情報の中から、本当に役立つ情報だけを紹介します。

 

【家で完全再現できる?】スタバの抹茶ティーラテの作り方

    

こんにちは!面倒くさがりで楽する方法ばかり探している「つた」です。

 

私はカフェに行くのが好きで、毎日スタバかタリーズコーヒーに行ってます。

毎日コーヒーを飲むと胃の調子が悪くなるのでいつもはティーラテを中心に頼んでます。

最近は特に抹茶ティーラテが好み。

 

そこで自宅でスタバの抹茶ティーラテを再現したいと思って色々調べてみたので結果をシェアします。

(不明な点についてはスタバお客さま相談室に電話で確認済)

 

結論 〜【家で完全再現できる?】スタバの抹茶ティーラテの作り方〜

自宅でスタバの抹茶ティーラテを再現するのに必要なものは以下3つ

✔スターバックス VIAティーエッセンス(抹茶パウダー)

✔ガムシロップ(市販のものでOK)

✔ミルク(市販のものでOK)

 

 

準備 〜【家で完全再現できる?】スタバの抹茶ティーラテの作り方〜

1.スターバックス VIAティーエッセンス(抹茶パウダー)を購入

スタバのお店で使われているものと全く同じ抹茶パウダーがVIAティーエッセンスという名前で販売されています。

こちらの公式サイトにお店と同じという記載がありますのでこちらを準備します。

⇒成分表を見ると「砂糖・抹茶」だけなので市販の抹茶パウダーに自分で砂糖を混ぜるのもあり(割合は不明ですが)

 

 

2.シロップの購入

抹茶ティーラテはホットの場合、クラシックシロップが入ってます。

アイスはシロップは入ってません(お客さま相談室確認)

スタバでは数種類のシロップを販売しているのですが、クラシックシロップは売ってないので

代用品として市販ガムのガムシロップを使います。

スタバのお客さま相談室に聞いても、ガムシロップとクラシックシロップが同じモノかは不明でした。

ただこちらのサイトによると同じっぽい(真偽は不明)のでここはガムシロップで代用しましょう。

 

 

3.ミルクの購入

スタバのミルクはスターバックスミルクという加工乳になります。

これは市販されてないので通常の牛乳で代用するしかありません。

ちなみに豆乳などのカスタマイズミルクで市販されているものもないそうです。

 

 

作り方 〜【家で完全再現できる?】スタバの抹茶ティーラテの作り方〜

1.抹茶パウダーの量

抹茶パウダーの量についてはスタバのお客さま相談室に電話して聞いてみました。

種類

ショート
サイズ

トール
サイズ
グランデ
サイズ
ベンティ
サイズ
抹茶ティーラテ(ホット) 2スクープ 2スクープ スクープ 4スクープ

抹茶ティーラテ(アイス)

2スクープ 3スクープ 4スクープ 5スクープ

※スクープは専用のスプーン。
1スクープの量が知りたいところですがお客様相談室にも情報がないとのこと。
ネット上にも情報はなさげ、ここは引き続き調査します。

 

 

2.シロップの量

抹茶ティーラテはホットの場合、クラシックシロップが入ってます。

アイスはシロップは入ってません。

(そもそも抹茶パウダー自体に砂糖が入ってますが)

完全再現するには以下の量のシロップを入れます。

 

種類

シロップ種類

ショート
サイズ

トール
サイズ
グランデ
サイズ
ベンティ
サイズ
抹茶ティーラテ(ホット) クラシックシロップ 1ポンプ 2ポンプ 3ポンプ 4ポンプ

抹茶ティーラテ(アイス)

シロップなし

1ポンプは7.5ml(2ポンプで大さじ1杯)と思われます。

⇒1ポンプの量について、スタバお客さま相談室にはデータがなくて、回答もらえませんでしたがネット上の複数の情報より信憑性は高そう。

 

 

3.ミルクの量

スタバのティーラテは通常の配合とオールミルクがあります。

それぞれの割合は以下のとおり。

通常:ミルクとお湯が1:1

オールミルク:少量のお湯で抹茶パウダーを溶かして残りは全てミルク

 

まとめ

というわけでスタバ抹茶ティーラテの100%の再現は難しいことがわかりました。

ただ、私が上記の方法で実際に作ってみるとほとんど区別がつきませんでしたww

なので90%ぐらいは再現できてるのではないでしょうか

よければどうぞー

 

 

スタバ関連では他にもこんな記事書いてますのでよければどうぞー

 

スタバやタリーズで添加物の入ってないミルクはどれ?

スタバ店員さんから聞いた「アイス」のティーラテを飲む方法

スタバやコンビニコーヒーの紙コップサイズ実測

【まとめ記事】スタバの疑問点をお客様センターに聞いてみた

 

 

Twitterでも厳選した役立つ情報をつぶやいてます