JINSカラーコントロールレンズとスイッチどっちがオススメかレビューします

tips

本記事ではこういった悩みを解決します

・サングラスがほしいけど、JINSカラーコントロールレンズとJINSスイッチどっちがいいの?

 

本記事の内容

JINSカラーコントロールレンズとJINSスイッチを両方とも1年使った結果のおすすめを紹介

 

 この記事を書いているのは

面倒なことがキライでいつも楽にする方法や生産性を上げる方法を追求した結果、残業なし生活を達成。

情報収集も大好きで、読んだ本は3,000冊以上。

有料メルマガやサブスクも、常時5つ以上加入。

そんな私が収集した情報の中から、日頃使ってて本当に役立つ便利な機能だけを紹介します。

 

JINSカラーコントロール(調光)レンズとJINSスイッチどっちがオススメかレビュー

こんにちは!面倒くさがりで楽する方法ばかり探している「つた」です。

私は目を保護するために夏はサングラスをかけています。

サングラスを使っていて不便なのは、室内に入った時に普通の眼鏡と交換するのが面倒くさいことでした。

メガネ2つ持ち歩くのもめんどくさいし、毎回かけ替えるのも面倒ですよね、、、

そんな時にjinsスイッチを見つけて、早速購入して1年間使用しました。

その後カラーコントロールレンズという調光レンズがあることを知り、これも購入して1年間使用しました。

 

両方とも1年間使ってみて、メリットやデメリットがわかりましたのでシェアします。

 

 

結論

両方とも1年間使ってみて、私はカラーコントロールレンズ(調光レンズ)の方が断然おすすめです。

いろいろな理由がありますが特に重要なのは以下の3点。

✔軽い

✔レンズの付け外しが不要

✔好きなフレームを選べる

一見地味な理由ですが、1年間使ってみてこれがかなり重要ということがわかりました。

 

 

JINSカラーコントロールレンズがおすすめの理由

軽い

JINSスイッチは通常のフレームにサングラス用フレームをマグネットでくっつけて使います。

通常のフレームとして使う分にはいいのですが、サングラスとしてつかっていると地味に重くて長時間使うと少ししんどかったです。

重さを測ったところ本体が22gサングラス部分が10g、つまり合計32gあります。

それに対してカラーコントロールレンズの方は通常のフレームだけなので18g。

重さは全く気になりません。

微妙な重さの違いですが、ずっと使ってると地味に効いてきます。

 

レンズの付け外しが不要

JINSスイッチは室内に入るとサングラス用フレームを外す必要があります。

当然ですが、外してる間はサングラス用フレームを持ち歩かないとダメ。

外に出る時にはまた付ける必要があります。

マグネット方式で簡単に着脱できるのでラクですが、それでもカラーコントロールレンズに較べると手間です。

 

好きなフレームを選べる

JINSスイッチは毎シーズン複数の型が展開されてますが、それでも種類に限りがあります。

なので自分の気に入ったフレームがないことがあります。

カラーコントロールレンズの方は、どのフレームにもつけることができるので好きなフレームを選べます。

 

 

JINSスイッチの方が優れている点

個人的にはカラーコントロールレンズがおすすめですが、スイッチの方が優れていると感じた点もありますので記載しておきます。

✔レンズの色を選べる
 JINSカラーコントロールレンズはレンズの色がグレーしかありません。
 スイッチは種類によってブルーやイエローなど他の色も展開してます。


 ***2021.6追記***
 カラーコントロールレンズに新色が追加されて全6色展開になってます。
 色はグレー、ブラウン、キャメルブラウン、グレイッシュブルー、グレイッシュパープル、グレイッシュグリーン
 現物見ましたが、個人的にはグレーかグレイッシュパープルがカッコよかったです

 

✔ブルーライトカットレンズなど他のレンズと併用可能
 スイッチの方はブルーライトカットレンズを使うことができますのでPCやスマホをよく使う人はいいかもしれません。
 ちなみに私の場合は自宅ではブルーライトカットレンズのメガネ、外出時はカラーコントロールレンズという使いわけをしてます。

✔瞬時にサングラスと普通のメガネに切替え可能
 サングラスパーツの着脱で瞬時に切り替え可能です。
 これに対してカラーコントロールレンズは色が変わるのに少し時間がかかります。
 ⇒下記に詳しく書きましたが色がつくまでに3〜5分、透明に戻るのに10分ぐらい 

 

 

カラーコントロールのレンズ色が変わる時間を計測

カラーコントロールレンズの色が変わるのにかかる時間を測ってみました。

色がつくまでの時間(⇒サングラス)

30秒ぐらいから色が付き始めて、3分ぐらいでサングラスの色味になります。割と早い。

 

色が消えるまでの時間

色が完全に消えるまでに10分ぐらいかかります。消える方が遅いですね。

 

 

まとめ

JINSスイッチとカラーコントロールレンズをそれぞれ実際に1年間使った感想をまとめてみました。

カラーコントロールレンズはあまりに快適で手放せなくなって冬も使ってました。

個人的にはかなりオススメですので、よければどうぞー

 

オンラインショップ限定でカラーコントロールレンズ無料のキャンペーンをしょっちゅうやってます。
私もキャンペーンで買いましたが5000円安くなるのでおすすめですよー

JINS

 

 

Twitterでも厳選した役立つ情報をつぶやいてます