片付けが嫌いなあなたへ朗報

その他

こんにちは!読書と実践が大好きなSE「つた」です。

私は一時期片付けに凝ってまして、片付けに関する本をいくつか読みました。その中で面白いのがあったので紹介したいと思います。
その本はTVでも有名なメンタリストDaiGoさんが書いた本です。DaiGoさんは部屋が本だらけになるほど読書が大好きで、今は主にその知識を活かして企業のコンサルティング等をされているようです。TVでは一時期よく拝見しておりましたが、元々あまりそちらは好きじゃなかったようですね。私も過去に何冊かDaiGoさんの本を読んでますが、本当に色々な本を読んでおり、それらから得た知識を分かりやすく、かみ砕いて説明してくれるので結構好きな作家さんです。
(ちなみに私も社会人になってから2000冊以上の本を読むほどの本好きです)


 

 まずこの本では「片づけの大きな目的は自由な時間を増やし、人生を最大化すること」と定義しています。この目的を満たすために心理学や行動経済学の知識を使いながら、よりよい片付けを提案してます。

以下は本の中で私が特にいいなと思って線(Kindleハイライト)を引いた内容です。

初速最大化の方法1
必要なモノが手に取りやすい環境 。たとえば、毎日仕事で使うノートパソコンを引き出しの奥深くにしまい込む人はいないと思います。
毎日ジムに行きたいのに、トレーニングウエアはクローゼットに、シューズを物置に、タオルはタンスに……としまっておくのは得策ではありません。ジムに通いやすくするためには、道具を一式揃えて玄関に置いておくのが正解、ということはわかりやすいと思います。このように、行動のために必要なモノを手に取りやすい場所に置いておく、ということは、初速最大化の第一歩です

<私の場合>
これはその通りだと思いました。モノは基本的に使う場所に置いてないと、手間がかかるので使わなくなります。私も例えばプールに通ってた時は「タオル、水着、ゴーグル」を常にプールバックに入れて置いてました。他にも洋服のブラシであれば、帰ってきた時そのまま使えるように玄関に置いたり、スマホの充電器は家の中で普段いる場所(ベッドとソファー)に複数設置してます。こうすれば充電したくなったときにすぐに充電できます。

 

初速最大化の方法2
手順を減らすこと。私は「 ニコニコ生放送」で心理学をベースにさまざまなノウハウの動画配信をしていますが、最近はiPhoneのカメラを使っています。以前は配信をするたびにパソコンを起動して、カメラを取りつけて、マイクを接続して、という準備が必要だったのが、iPhoneを取り出すだけで配信できるようになりました。  すると、圧倒的に配信がしやすくなり、いつでもどこでも気軽に配信できるようになりました。  また、講演などで情報整理に使うマインドマップづくりも、アプリを入れてiPhoneからできるようにしました。すると、アイデアを思いついたらすぐに手元でメモを取れるようになったので、マインドマップは質的にも量的にも圧倒的に向上しました。それでいて準備にかかる時間は短縮できています。  このように、 ある行動にとりかかるための手順を減らすと、その行動から生まれるアウトプットが向上し、時間が短縮できるのです。

<私の場合>
前の記事(洗濯を楽にする方法)にも書いてますが、手順を減らすのも効果的。洗濯以外でも、例えば最近はクラウド環境が安価に使用できるようになってきたので、私はデータをPCにローカル保存するのをやめて、全てAmazonDriveで管理してます。こうすると自宅のWindowsPC、Mac、モバイルPC、iphoneどれでも同じデータを参照更新できるので、データをその都度メール送付する必要がなくなり、すごく楽になりました。このあたりは他にも色々試してるのでいずれまた記事にしたいと思います。

 

数量限定
どのくらいの数を持つかを決めることです。服だけでなく、食器やリネン類など、毎日使うモノについては、同様の方法で必要な数を調べて、数量の最適化をすることができます。

<私の場合>
これを読んでなるほどと思いました。うちは食器の数が多すぎて食器棚から溢れそうでした。食器の数が多いとついつい使ってしまって、洗い物も増えて溜まっていくという悪循環。早速、食器の種類ごとに家族の人数から必要な数を計算しました。
4人家族でコップ8つ、茶碗4つ、お椀4つ、小皿8つ、中ぐらいの深い皿8つ、大皿4つ、どんぶり4つを残してとりあえず全部片づけてみました。やってみると特に困ることもなく、洗わないと次のご飯を食べることができないので、強制的にすぐ洗うようになり一石二鳥でした。

ただ私はファッションにも興味があって、捨てる以上のペースで服をすぐに買ってしまう癖があります。そのため服についてはなかなか減らすことが出来てないのが今の課題です。

無駄なものを増やさない方法

持っていることでお金や時間、感動といったリターンを生まないモノは捨てる。あるいはそもそも買わない、と決めておくのです。 それを買うことによって、自分の資産が増えたり、時間を節約できたりするモノ、いわゆる「元が取れる」モノは買ってもいいでしょう。そういった数値に表せるようなリターンがなくても、持つだけで感動できるようなモノ、あるいは体験にお金を払ってもいいでしょう。 「これに時間とお金を投資してもいいか?」という観点を持っておくと、余計なモノを増やすことを避けられるのです。

<私の場合>

これはまだ出来てません。いつもこれを忘れて無駄なものを買っちゃってます、、、

長くなってきたので続きは次の記事にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

システムエンジニアをしつつレンタルスペースの経営、不動産賃貸業、その他色々やっております。 ・面倒なのが嫌いでいつもどうやったら楽にできるかを考えています。効率化が大好き。ムダなものをなくしたり、時間を短縮することに喜びを感じる。 ⇒このブログでは今まで実践してみて実際に使えた効率化策をシェアします! ・新しい知識を得て実践することが大好きで、読書は今まで3000冊以上、最近はYou Tubeの動画などからも情報収集してます。得た知識はすぐに試して生活や仕事の改善に役立ててます。 ⇒このブログでは得た知識の中で実際に試してみたものや、特に重要だと感じたものをシンプルにわかりやすくシェアします!