Outlook 新規や転送メールの宛先を一発で指定する方法

Outlook

こんにちは!読書と実践が大好きなSE「つた」です。

Outlookではメールの宛先を選択する際は宛先から一人ずつ選択する必要があり、人数が増えるほど手間も増えます。

これは予め送信先のグループを作成することによって、ある程度解消可能ですが、もっと楽な方法を紹介します。

 

 

新規メール、転送メールの宛先を一発で指定する方法

 

この方法はボタン1つで宛先設定を完了させる方法で、例えば自分のチームメンバーなど、よく使う発信先が固定されている場合に便利です。

「クイック操作」機能を使う方法ですが、やり方は以下のとおり。

ホームタブ⇒クイック操作⇒新規作成

 

 

クイック操作11

 

 

新規作成の場合・・・アクションの追加で「メッセージの作成」を選択⇒宛先を設定。

名前はわかりやすいように変更してください。
私の場合は「新規チーム宛て」にしてます。

 

転送の場合・・・アクションの追加で「転送」を選択⇒宛先を設定。

名前はわかりやすいように変更してください。
私の場合は「転送チーム宛て」にしてます。

 

クイック操作12

 

クイック操作21

※送付リストのようなイメージです。

もちろん「チームメンバー用」「お客様用」など複数作成することも可能です

 

 

使うときは

クイック操作タブから先ほど作成したクイック操作を選択すると、一発で宛先が設定済のメール作成画面が表示されます!結構便利なので是非やってみてください。

無題