スマホの利用時間を減らしたいあなたに!1番簡単な方法はこれ

tips

本記事ではこういった悩みを解決します

・気づいたらいつもスマホを見てるので何とかしたい

・簡単にスマホの利用時間を減らしたい

 

本記事の内容

スマホの利用時間を減らす1番簡単な方法

 

 この記事を書いているのは

面倒なことがキライでいつも楽にする方法や生産性を上げる方法を追求した結果、残業なし生活を達成。

情報収集も大好きで、読んだ本は3,000冊以上。

有料メルマガやサブスクも、常時5つ以上加入。

そんな私が収集した情報の中から、日頃使ってて本当に役立つ便利な機能だけを紹介します。

 

スマホの利用時間を減らしたいあなたに!1番簡単な方法はこれ

こんにちは!面倒くさがりで楽する方法ばかり探している「つた」です。

 

スマホは日常生活に必須のツールですが、目や健康にはよくないので使いすぎはマズイですよね。

私もできるだけ使わないようにしたいのですが、気づくといつもスマホを触ってます。

何とか利用時間を減らしたかったので、スマホを利用しすぎない方法を調べた結果、よくあるのは以下の方法でした。

・使えない時間帯を設定する

・利用時間の上限を設定する

・アプリを断捨離する

・SNSの通知を切る

・見えない場所にスマホを置く

なかなかハードル高くないですか?

私は実践することができませんでしたww

そんななか、ハードルが低くて意外と効果のある方法があったのでシェアします。

 

 

結論

スマホ画面を白黒(グレイスケール)にするだけです。

これだけで何故かスマホをさわる意欲が減退します。

もちろんカラーで見ないといけないときは、一瞬で戻せますので安心してください。

 

おすすめの理由

実際にやってみたのですが、スマホを白黒にすると、なぜかさわる気が失せます。

素人なので詳しくはわかりませんが、どうやら脳の興奮が抑えられることが原因のようです。

本当に?と思うかもしれませんが、明らかにスマホを触る頻度が少なくなりますので一度試してみてください。

 

 

 

やり方(iPhone)

iPhoneのやり方を記載しておきますがAndroidもできるようです。

 

①設定アプリよりアクセシビリティを選択

 

 

 

②「画面表示とテキストサイズ」を選択

 

 

③カラーフィルターを選択

 

 

④グレイスケールを選択

これで白黒に変更完了です!

これだけでもOKですが、⑤の設定をするとホームボタンで白黒⇔カラーを切り替えられるのでオススメです。

 

⑤設定⇒アクセシビリティ⇒「ショートカット」からカラーフィルターを選択。

ホームボタンのトリプルクリックをすると、白黒⇔カラーの切り替えができます。

 

 

まとめ

色々試した結果、この方法がハードルが低い割に1番効果的でした。

私の場合は基本白黒、どうしてもカラーで見たい時だけ戻してます。

体感ですがスマホの利用時間は30%ぐらい減りました。

とてもラクで効果的なのでよければどうぞー

 

 

 

Twitterでも厳選した役立つ情報をつぶやいてます