9種類座って比較してわかった在宅ワークにオススメの椅子

★快適・気持ちよくなる

こんにちは!面倒くさがりで楽する方法ばかり探している「つた」です。

私はコロナの影響で今年の3月から在宅勤務に切り替わりました。

凝り性な私が快適で楽な在宅勤務環境を作るため、約9か月間、総額30万円以上を使って試行錯誤してきた結果わかったことをシェアしたいと思います。

9種類座って比較してみてわかった在宅ワークにオススメの椅子

高機能チェアを買うべき理由 〜9種類座って比較してみてわかった在宅ワークにオススメの椅子〜

在宅ワークになったら家で勤務するわけですが、家はオフィス以上に狭いので殆ど座りっぱなしになってしまいますよね。

そんな時困るのが家にある椅子にずっと座ってると腰が痛くなったり、首が痛くなったりという健康面です。なので在宅ワークでは椅子は超大事です。

私も在宅ワークを開始時はキッチン用の椅子で仕事をしていたのですが、すぐに腰が痛くなって、オフィスチェアの導入を決めました。

当時色々な種類のオフィスチェアを比較したのですが、オフィスチェアって黒とか原色系が多くて、なんか家の雰囲気(自宅の家具は無印良品で揃えておりナチュラルな感じです)が壊れそうでなかなか見つかりません。

さんざん探して家の雰囲気にも馴染みそうなIKEAのイェルヴフェレットというオフィスチェアを購入しました。

出典:IKEA

ただこの製品は外国人向けなのか、高さを一番低く調整しても少し高くてなんとなく落ち着きません(ちなみに私は身長171cm)

しばらく我慢して使ってましたが、よく考えるとこの先何年間も毎日使うものなので少し高くてもいいから快適な椅子の方がいいと思いました。

余談ですが最近気づいたのですが、椅子に限らず毎日使うものは値段はあまり気にせず自分の気に入ったもの、快適にしてくれるものを買う方がストレスがなくていいです。

そこで色々調べた結果、私の住んでいる大阪で色々なメーカーの高級な椅子を置いているのは、大塚家具の南港ショールーム一択ということがわかりました。

 

結論 〜9種類座って比較してみてわかった在宅ワークにオススメの椅子〜

早速南港ショールームに行って、高機能椅子9種類を実際に座り較べて来ました。ちなみに大塚家具は新婚のときに家具を買いに行って、あまりの高さに何も買わずに帰るという苦い思い出しかなかったのですが、

当時と同じく担当者が付きます。さすがに当日買うつもりはなかったのですが、担当者はいらないという勇気がなかったです。。。

ただ現場では担当の方は始終近くにいるわけではなく、少し離れたところに立っており、質問があるときだけ答えてくれたのでやはり担当者がいてよかった気がします。

椅子ってちょっと座るだけではわからないので、何度も座ったり、背もたれの高さ、座面の調整をしてみたりすること、なんと2時間。

私が一番気に入ったのはオカムラのコンテッサセコンダでした。

出典:OKAMURA

 

コンテッサセコンダがオススメな理由 〜9種類座って比較してみてわかった在宅ワークにオススメの椅子〜

コンテッサセコンダがオススメな理由は以下の3つ。

・ヘッドレストの大きさと位置
他の椅子はヘッドレストの大きさや位置がどうもしっくり来なかったのですがオカムラのコンテッサセコンダは私にはばっちりでした。

・調整箇所の多さと調整範囲の大きさ
背もたれの高さはもちろん、肘掛けを前後左右に調整できたり、座面の位置も前後させることができ、調整箇所・範囲が大きいのも魅力です。
これならどんな体型の人にもフィットするのではないかと思いました。

・色の豊富さ
色の選択肢が多数あって部屋のインテリアから浮かないことも決め手の一つでした。

 

実際にショールームで座り較べた9種類のオフィスチェア 〜9種類座って比較してみてわかった在宅ワークにオススメの椅子〜

ショールームで実際に座って確かめたのは以下の高機能オフィスチェアです。本当は他にも3種類ぐらい座りましたが商品名が曖昧なので割愛します。

  • エルゴヒューマンPro
    メッシュ素材の反発が強くて長時間座るとお尻が痛くなりそう、、、それ以外は高評価

    出典:エルゴヒューマン

 

出典:エルゴヒューマン

出典:ハーマンミラー

出典:ハーマンミラー

出典:ハーマンミラー

  • スチールケース リープ
    コンテッサセコンダと迷ったのがコレ、すごく快適で言うことなし!座って体を動かしてもピッタリサポートしてくれます。
    ただ私はヘッドレストが欲しかったのですが店舗には置いてませんでした。店員さんに聞いたところによるとヘッドレストは日本での発売がなくアメリカ本社からの取り寄せになるとのこと。試せなかったので断念
    ヘッドレスト不要の人はお値段的にこっちがいいかも

出典:スチールケース

 

結構よかったけど、もう少しお金足してコンテッサセコンダ買いたいと思いました。

出典:オカムラ

 

あんまりピンとこなかった。普通かな。

 

まとめ

まとめますと私の中では上位から順に以下の感じです。他は順番つけづらいので省略。

コンテッサセコンダ >= リープチェア >>> バロン > エルゴヒューマンPro

ヘッドレスト必要ならコンテッサセコンダ一択、不要ならリープチェアの方がお財布に優しいです

 

コンテッサセコンダは色々なバリエーションがありますがオススメは以下の組み合わせ。

・大型固定ヘッドレスト
小型のヘッドレストもありますが、大型の方が断然快適です

・アジャストアーム
固定式のアームもありますが人によって腕の長さが違うので調整できる方がいいです

・ポリッシュフレーム
椅子の金属部分の仕上げのことですが、これはお好みでいいかと。
個人的にはポリッシュフレームかな(ツヤがあります)

・座面クッション
メッシュもありますが長時間座ってるとメッシュがお尻に食い込んで痛くなりそうな
気がしたので通常の座面クッションがいいかと。ムレが気になる人はメッシュでいいかも

・ランバーサポート
背骨の腰あたりをサポートするやつです。可動式。
必須ではないけどできればあったほうがいいと思いました(材質がプラスチック?でちょっと固めです)

エクストラハイバック&大型固定ヘッドレスト&アジャストアーム&ポリッシュフレーム&ホワイトボディ&座クッション&ランバーサポート有&ハンガー無 CC87BZ-FPC/CC87BZ-FPD

ヘッドレスト不要ならコレがオススメ