Chromebook(クロムブック)を海外(アメリカ)のAmazonで買ってみた

Trello

こんにちは!読書と実践が大好きなSE「つた」です。

私はガジェット好きでWinsowsPC2台、Winsowsタブレット、Mac、Ipad、Androidタブレットを持ってます。
そんな中、最近Chromebookのコマーシャルを見る機会が増えてきたのでとても気になってました。
早速安く買えないか色々調べて、実際に購入しましたので経緯などシェアします。

chromebookはどのサイトで買うのが安いか調べてみた

とりあえずどんなものか試したいので新品に拘らず探してましたが、どうやらChromebookには「更新期限」というものがあってこの期限を過ぎるとアップデートの対象外になってしまうようです。
<参考サイト>

調べた結果、メルカリやヤフオクでは安ければ5000円ぐらいからあるのですが、安いものは更新期限が過ぎてたり、殆ど残ってなかったりで比較的新しいものは3万程度する感じだったので諦めました。次にAmazonや楽天等で探してましたがこちらも安くて3〜4万からでした。
とりあえず試したい程度なのでそこまで出したくないなということで、アメリカのAmazonを久しぶりに覗いてみました。

すると何故か新品が$60程度から売られてるではありませんか!?早速比較検討して発売日が新しい割に価格の安い「lenovo100E Chromebook 2ND Gen」を購入しました。見ての通り本体$126で日本への送料が$30ぐらいで合計$160ぐらいでした(日本円で17500円ぐらい)。安っ!?

結論「アメリカのAmazon」が圧倒的に安い。但し後述するように壊れた時の修理等のデメリットもあるので誰にでも勧められるわけじゃないです。

アメリカのAmazonは日本に配送可能

ちなみにアメリカのAmazonは以前は日本への配送をしてなかったのですがいつの間にか日本への配送も始めたみたいです。ただし出品者によって日本に配送可能なところと不可能なところがあるようです。配送不可の場合は以下のように「This item does not ship to Japan」という表示がされるのですぐわかります。

送料は配送期間によって何段階かに分かれてます。こんな感じで安い方が10日〜14日ぐらい。高い方で5日〜10日ぐらいです。
ちなみに私は安い方を選びましたが記載されている期間より大分早く到着しました。

あと電源アダプターについてアメリカ仕様の3つ又のやつが来たら変換プラグを買う必要があるなと懸念してましたが、普通に日本で使えるやつでしたのでよかったです。

 

海外で買ったChromebookの設定

chromebookの設定はとても簡単です。使用する言語の設定、Wi-Fiの設定、googleアカウントの設定ぐらいを行えばすぐに使用できますので10分もあれば終わります。
私はこのサイトを参考にさせてもらいました。リンク先に記載されているとおり、海外で購入した場合はキーボード設定のところだけが違うのでご注意ください。

ちなみに海外の製品はUSキーボード(下記)なので、一部のキーについて配列が異なるため「キーボードの表記」と「入力したときの文字」が異なるので注意が必要です。

 

気になる人はキーボードの上から貼る下記のようなシールを使うとよいかと思います。

 

Chromebookの使い勝手は?

Chromebookを使い始めて二ヶ月ほど経ちましたので、使ってみた感想についても書いてみたいと思います。
まずは良かったところから

1.起動が速い、動作も速い

Windowsと比較すると圧倒的に起動が速いです。私の用途は家よりも外出先で利用することが多いので
この起動の速さはノンストレスで助かってます。だいたい5,6秒ぐらいで起動が完了します。
(下記の動画で確認ください)
またos自体が軽いため動作も軽快でもたつくことがなくとても快適です。
私は10万以上のWindowsのPCも持ってますがそれと同程度の軽快さです。

2.バッテリーの持ちがいい

これもWindowsと比べて圧倒的にバッテリーの持ちが良いです。何時間もつかは試したことがないですが
外出先で1時間程度使っても殆ど減ってないので、毎回充電する必要もなく、コンセントを探す必要もない
のでかなり楽です。

3.とにかく安い

これは海外のAmazonで買った場合ですが15,000円ぐらいでこの性能のPCが手に入るのは激安だと思います。
セカンドマシンや子供用として購入するのはアリだと思います。

 

次に気になるところやこんな人にはオススメできないというデメリット面を挙げてみたいと思います。

1.壊れた時に修理が大変

これは海外のAmazonで買った場合だけですが、故障時はおそらく海外に返送したりする必要があるかもしれないので多分手間です。
壊れたらまた新しいのを買うぐらいの気持ちで買った方がよいかと思います。

2.英字キーボード

これも海外のAmazonで買った場合だけですが、上で書いたとおりキーボードの一部のキー配列が少し違うので戸惑うと思います。

3.ブラウザとAndroidアプリしか使えない

chromebookはwebブラウザとAndroidアプリしか使えないので、使いたいソフトが決まっている場合はオススメできません。
よくあるのがパワーポイントやエクセル、ワードが使いたいケースだと思います。私も会社でこれらのOfficeソフトを利用してましたが、googleが無料で提供している「スプレッドシート(≒エクセル)」「ドキュメント(≒ワード)」「スライド(≒パワーポイント)」で殆ど同じことができます。
これらはブラウザ上で動作し、Officeソフトほど高機能ではありませんが、通常の用途であれば殆どの人には十分な機能を備えていると思います。私も最初は食わず嫌いで抵抗があったのですが使ってみると大きな不満もなく今はこちらを中心に使うようになりました。

やってみた感想

chromebookは正直思ってたより全然よかったです。私はchromebookを買って3日後にWindowsタブレットを売りましたww
外出時もWindowsのノートpcではなくchromebookを持ち歩いてます。(家ではMacを利用することが多いです)

chromebookは誰にでも勧められるわけじゃないですがある程度割り切って使うならこれ以上の選択肢はないかなと思いました。
次は子供がPCが必要になったらchromebookをまた買おうと思います。