パレオな男で有名なHIITを素人が3ヶ月続けた効果

HIIT

 

本記事ではこういった悩みを解決します

・HIITに興味があるけど、本当に効果があるか知りたい

・普段全く運動しない人がHIITをやったらどうなるか知りたい

 

本記事の内容

普段運動をしない私が3ヶ月間HIITを続けてみた結果(数値グラフあり)

 

この記事の信頼性は

私は今まで3000冊以上の本を読んで、有料メルマガやサブスク等も常時5つ以上契約して情報収集をしています。

人生ラクにするために新しい知識を得て、実際に試すのが大好きな私が、数多くの情報の中から以下の基準を全て満たすと判断した情報だけを紹介します。

エビデンスレベル信頼性が高い(情報そのものの信頼性、情報を発信している人の信頼性を評価してます)

簡単にできる(めんどくさくない)

実際に試してみてよかった

 

パレオな男で有名なHIITを素人が3ヶ月続けた効果

こんにちは!面倒くさがりで楽する方法ばかり探している「つた」です。

私は痩せ型で、常々もう少し筋肉をつけたいと思ってました。

そこで色々な筋トレ方法を調べた結果、「パレオな男」の鈴木祐さんや、DAIGO さんが推奨している

HIITという運動が一番楽で効果的ということがわかったのでやってみました。

私は普段全く運動してないのですが、そんな人がHIITをやるとどんな効果があったのか

参考になればと思い記事を書きました。

結論

3ヶ月間続けた結果は以下のとおり、基礎代謝と筋肉量が8.5%も増えました。

めっちゃすごくないですか!?

基礎代謝
9/5 1159kcal ⇒ 12/28 1258kcal

 

筋肉量
9/5 40.8kg ⇒ 12/28 44.25kg

ちなみに副次的な効果として、便秘も治ったような気がします。

やったこと

私がやったのは以下だけで他の運動は一切やってません。

HIIT(1回4分のタバタ式トレーニング)を週回実施

つまり1週間にたった12分間運動しただけ

タバタ式トレーニングでは「20秒運動」「10秒休憩」を1セットとして、合計8セット、つまり4分やります。

20秒運動のところはどんな運動でもよくて、私の場合は以下をやりました。

①バーピー

②ジャンプ

③バーピー

④スクワット

上記を2回繰り返す

やるときのポイントは最大心拍数の90%まで心拍数を上げることらしいです。

なのでアップルウォッチとか持ってる人は計測した方がいいです。

最大心拍数の計算方法は「220-年齢」です。私の場合は46歳なので220-46=174、この90%が目標なので156を目指します。

私がやってみた感じは4分間全力でやれば、いつもこのぐらいの数値になってたので計測しないでも問題ないかも。

全力でやれたかの目安ですが、終わった後に「はあはあ」いうほど息が乱れてれば、だいたいこのくらいの数値になってました。

 

バーピーを知らない人はこちら

まとめ

どうしでしたか?個人的にはやる前に思ってたより大きな効果があったと思います。

本当に簡単にできるので、今まで運動したことない人も是非やってみてください。

注視点として、HIITはとても効果の高い運動方法ですが、続けないと意味がありません。

そこで、ラクに長続きさせるための方法や、より詳細なやり方を記事にしましたので

よければどうぞ。

 

Twitterでもインフルエンサーの発信からさらに厳選した役立つ情報をつぶやいてます