【超簡単】スクショを1回の操作で取得+保存する方法(Windows)

tips

本記事ではこういった悩みを解決します

Windowsでスクリーンショットをとって保存するとき、毎回クリップボードから貼り付けて保存するのが面倒

 

本記事の内容

スクショを1回の操作だけで取得+保存するショートカットキー

 

 この記事を書いているのは

面倒なことがキライでいつも楽にする方法や生産性を上げる方法を追求した結果、残業なし生活を達成。

情報収集も大好きで、読んだ本は3,000冊以上。

有料メルマガやサブスクも、常時5つ以上加入。

そんな私が収集した情報の中から、日頃使ってて本当に役立つ便利な機能だけを紹介します。

 

【超簡単】スクショを1回の操作で取得+保存する方法(Windows)

こんにちは!面倒くさがりで楽する方法ばかり探している「つた」です。

Windowsでスクリーンショットを保存するときどうやってますか?

私はスクショをとったあと、ペイントアプリやエクセルに貼り付けて保存してたので、結構手間だなと思ってました。

ところが、最近この一連の作業を一発でやる方法を見つけたので紹介します。

 

やり方

「Windowsキー+PrtSc」を押すだけ。簡単!

※キーボードの配列によっては「Windowsキー+Fn+PrtSc」の場合もありますので、上記でダメなら試してみてください

 

格納場所

取得したスクリーンショットは以下に格納されます。

ピクチャー⇒スクリーンショットフォルダ

 

ちなみに保存先を上記から変更したい人はこちらの記事が参考になります。

https://pcdr-chiebukuro.com/hozon-screenshot/

まとめ

私もそうですが、人によってはスクショを取る頻度はとても多いと思いますので

生産性を上げるためにぜひやってみてください!

他にもスクショを簡単に使える方法を書いてますのでよければどうぞ。

Windowsでスクショを一発取得+編集する1番簡単な方法

 

Twitterでも厳選した役立つ情報をつぶやいてます