【簡単】アウトルックで本文に画像やエクセルを貼り付ける方法

Outlook

本記事ではこういった悩みを解決します

アウトルックで本文中に画像やエクセルを貼り付けたい

 

本記事の内容

アウトルックで本文に画像やエクセルを貼り付ける方法

 

 この記事を書いているのは

面倒なことがキライでいつも楽にする方法や生産性を上げる方法を追求した結果、残業なし生活を達成。

情報収集も大好きで、読んだ本は3,000冊以上。

有料メルマガやサブスクも、常時5つ以上加入。

そんな私が収集した情報の中から、日頃使ってて本当に役立つ便利な機能だけを紹介します。

 

【めっちゃ簡単】アウトルックで本文に画像やエクセルを貼り付ける方法

こんにちは!面倒くさがりで楽する方法ばかり探している「つた」です。

Outlookでエクセルの表や画像などをファイル添付せず、本文に直接貼り付けたいときありますよね?

メールを見る方も、イチイチ添付ファイル開くの面倒だし、、、

この記事では、表や画像を簡単にアウトルック本文に添付する方法をシェアします。

 

やり方

1.コピーしたいエクセルファイル*を開いて、該当の表をコピーする。

2.アウトルックの本文中の挿入したい場所をクリック

3.「Ctrl+V」を押すだけ。簡単!

*パワーポイントや画像も同じ方法でできます。

 

コピー元のExcelファイル開いて表を選択⇒コピー

 

 

今度はアウトルックの本文を指定して「Ctrl+V」で貼り付けると、、、

そのまま貼りつきます。めっちゃ簡単

万一、貼り付けできない場合はメールの形式がテキスト形式になっている可能性があります。

その場合は「書式設定」タブで形式を「HTML」に変更してください。

 

 

補足

特にこだわりなければ上記で説明した方法で問題ないですが、

アウトルックの本文に貼り付ける際に右クリックメニューを押すと、

下記の貼り付けオプションが表示されますので、形式を変えて貼り付けたいときに利用してください。

 

青色 元の書式のまま貼り付け
   ⇒Excelの書式やフォントのまま貼り付けられます。

赤色 貼り付け先のスタイルを保持
   ⇒アウトルックの書式やフォントに合わせて貼り付けられます。

緑色 図として貼り付け
   ⇒表を画像形式で貼り付けます。(画像なので編集できない状態で貼り付く)

黒色 テキストのみ貼り付け
   ⇒罫線なしで中のテキストのみ貼りつく

 

 

 

 

まとめ

地味ですが、結構利用頻度の高いテクニックですので、生産性を上げるためにぜひどうぞー

 

 

他にもアウトルックについてホントに使える便利な機能だけを記事にしてます

【まとめ記事】アウトルックの便利な機能や使い方

 

Twitterでも厳選した役立つ情報をつぶやいてます