在宅ワークにはワイヤレスのヘッドセットがおすすめ

★快適・気持ちよくなる

本記事ではこういった悩みを解決します

・在宅ワークになったのでヘッドセットを探してるけど、種類が多すぎてどれがいいかわからない。

・有線のヘッドセットとワイヤレスのヘッドセットで迷ってる。

 

本記事の内容

かばんの中身を簡単に整理できる方法

 

 この記事を書いているのは

面倒なことがキライでいつも楽にする方法や生産性を上げる方法を追求した結果、残業なし生活を達成。

情報収集も大好きで、読んだ本は3,000冊以上。

有料メルマガやサブスクも、常時5つ以上加入。

そんな私が収集した情報の中から、日頃使ってて本当に役立つ便利な機能だけを紹介します。

 

在宅ワークにはワイヤレスのヘッドセットがおすすめ

こんにちは!面倒くさがりで楽する方法ばかり探している「つた」です。

私はコロナの影響で在宅ワークに切り替わりました。

凝り性なので快適で楽な在宅ワーク環境を作るため、約9か月間自腹で試行錯誤してきましたが

今日はこの中からヘッドセットについて紹介します。

在宅ワークで何故ヘッドセットが必要なのか 在宅ワークにはワイヤレスのヘッドセットがおすすめ〜

我が家は3LDKのマンションですが子供が2人いるため、在宅ワークにあたって私の使える部屋は寝室とリビングです。

最初寝室でやってみたのですが狭くて圧迫感があり落ち着かなかったのですぐにリビングで仕事をするようになりました。

私の仕事はSEですが会議も頻繁にありまして、普段はスピーカフォンを使ってます。

(ヘッドセットは圧迫感あるので出来たらつけたくない)

ただ15時ごろには子供が学校から帰ってきてリビングに出入りしますのでスピーカフォンだと会議中に子供の声が入ったりするのイマイチです。

そんな時、最初のころはイヤホンを使って会議してましたが、長時間経つと耳が痛くなってしんどくなったのでヘッドセットの購入を考えました。

在宅ワークでおすすめのヘッドセット 在宅ワークにはワイヤレスのヘッドセットがおすすめ〜

ヘッドセットを購入するのにあたっていろいろな製品を比較検討しましたが、

最終的に選んだのはロジクールのH800rという製品です。

今まで色んなガジェットを試してきて失敗を重ねた結果、

私の中には分野ごとにここなら失敗しないというメーカーがあります。

例えば

・マウス、キーボードなどの入出力デバイス⇒ロジクール

・充電器、バッテリー、コード類⇒Anker

・Wi-Fi機器⇒TP-LINK

・日用雑貨や家具⇒無印良品(デバイスじゃないけどww)

 

なので今回は元々ロジクールを候補で考えつつ他のメーカーも検討しました。

その結果最終的にこのヘッドセットを選んだ理由は以下のとおりです。

・信頼しているブランドであること

・無線接続であること

・無線接続の方法が2種類あること(USBドングルとBluetooth)

 

ワイヤレスのヘッドセットを半年以上使った感想 在宅ワークにはワイヤレスのヘッドセットがおすすめ〜

実際に半年間毎日使った感想ですが、結論からいうとほとんど不満な点はありませんでした。

 

まずヘッドセットで一番大事な「聞き取りやすさ」や「こちらの声が明瞭に伝わるか」については全く問題なかったです。

ワイヤレスなので少し心配でしたが、音については不便を感じたことがありません。

 

次にワイヤレスはとても快適で常時PCの前にいなくても大丈夫。

会社と違って在宅なので、PCのそばから少し離れたい時もありますよね。

そんな時でもカメラを切れば全く問題ありません。

ワイヤレスを一度経験するとうっとうしくて有線には戻れません。

 

あと地味に便利だったのが、無線接続の方法が2種類あること(USBドングルとBluetooth)です。

私の場合はmacと会社貸与のWindowsを利用しており、Windowsにはドングルを差しっぱなし、

macはBluetooth接続すれば切替え不要ですぐに使えてとても楽です。

 

ちなみに私の購入したH800Rより少し安いH600Rという製品があります。

こちらはUSBドングルの接続のみですが、私のような使い方をしなければH600Rで十分かもしれません。

唯一の課題は一日に何時間も使うと2日ほどでバッテリーが切れて充電が必要になることぐらいです。

まあこれは無線の宿命なので仕方ないですね、、、

 

 

ヘッドセットとスピーカーフォンの使い分け

先ほども少し書きましたが、家に誰もいないときはスピーカフォン、

誰かいるときはヘッドセットというのが楽で快適です。ぜひ試してみてください。