エコーオートの外部スピーカー接続、AUXとトランスミッター試してみた

★快適・気持ちよくなる

本記事ではこういった悩みを解決します

・車のオーディオがBluetooth対応してないけどAmazonのエコーオートに興味がある

・エコーオートを車載スピーカー以外に接続する方法を知りたい

 

本記事の内容

・外部スピーカーにエコーオートをつなげる方法(AUX接続、FMトランスミッター接続)

・ラクにエコーオートを使うためのコツ

 

この記事を書いているのは

部屋の中でリモコンを取りに行くの面倒、家の前で鍵を出すのすら面倒なので

自宅をほぼスマートホーム化しためんどくさがりの

私が実際に試してみて、本当に使えた人生ラクにする神グッズだけを紹介します。

EchoAutoの外部スピーカー接続、AUXとトランスミッター試してみた

こんにちは!面倒くさがりで楽する方法ばかり探している「つた」です。

自宅に入るとき鍵をポケットから取り出すのすら面倒で、日常の手間を極限まで減らして

いかにストレスをなくせるかをいつも考えてますww

 

私はAmazon Echoで自宅をスマートホーム化してるので、Echo、Echodot、Echoshow、EchoFlexが自宅にあります。

EchoAutoが発売されたときに買うか迷ったのですが以下の理由によりしばらく見送ってました。

✔車が古いため車載スピーカーがBluetooth接続もAUX接続もできない

✔そもそも車の中でEcho使うか疑問

ただしばらく経ってやっぱり試してみたくなってポチってしましました。

この記事では車のスピーカーが古くて、エコーオートを接続できない場合、どうやって使えばいいかを説明します。

結論

使うのは小型のBluetoothスピーカーがいいと思います。こんなやつ。

Amazonで5000円前後で売ってます。

このスピーカーとエコーオートをBluetoothまたはAUX接続して使います。

※前提として、スマホにアレクサアプリを入れないとエコーオートは利用できません。
エコーオートは言ってしまえば、スマホのアレクサアプリとやりとりするためのマイクの役割。
エコーオート自体にアレクサが入っているわけではありません。

 

接続方法

接続パターン

エコーオートと外部スピーカー接続方法には以下の2パターンがあります。

①スマホ⇒(Bluetooth)⇒エコーオート⇒(Bluetooth)⇒スピーカー

②スマホ⇒(Bluetooth)⇒エコーオート⇒(AUX)⇒スピーカー

車内でスピーカーを使うのは自分だけという場合、①のBluetoothで接続すればいいと思います。

うちの場合は私以外も車を使うため、それぞれが自分のスマホから直接Bluetoothでスピーカーに接続します。

そのためしょっちゅうペアリングが外れて、そのたびにペアリングをやりなおすのが手間なのでAUX接続にしました。

 

AUX接続の場合、以下のようにすぐに接続されて利用できるのでラクです。

ちなみにAUX接続コードはエコーオートに付属してるので買う必要はありません。

①エンジンかける⇒エコーオートが起動しスマホと自動接続

②Bluetoothスピーカーの電源入れる⇒AUXで常時接続のためエコーオートの音がすぐに出る

 

ラクに使うコツ

エコーオートを使ううえで、1番重要なポイントは利用するまでに手間がかからないこと。

接続時に毎回手間がかかると使わなくなりますので、、、

✔Bluetoothスピーカーは車専用にして、車内に置きっぱなしがラク。
毎回家に持って帰ると面倒で使わなくなります。
⇒車内におきっぱなしのため安価なやつでいいと思います

✔シガーソケットから常に給電しておくとラク
⇒Bluetoothスピーカー自体の充電が切れるのを防ぐため。
ちなみにシガーソケットから給電するときはエコーオート

おまけ

実はBluetoothスピーカーを試す前に、FMトランスミッターも試してます。こんな感じ。

スマホ⇒(Bluetooth)⇒エコーオート⇒(Bluetooth)⇒FMトランスミッター⇒(FM)⇒車載スピーカー

これだと車載スピーカーを使うので、Bluetoothスピーカーのように電源を入れる必要もなくて1番ラクなのですが、FMトランスミッターから車載スピーカーにとばす際に雑音が入ってしまい、私の環境では使えませんでした。(これはエコーオートの問題ではありませんが)

現在FMトランスミッターを問題なく使えてる方はこの接続方法がいいと思います。

エコーオート使ってみた感想

正直、買う前は「使わんなるかも」と思いました。

でもアレクサに話しかけるだけで、手間なく使えるので、

乗るたびに音楽を聞くようになったので個人的には買って正解。

これを買う前は長距離のときしか音楽聞いてませんでした。

ただ、音楽を全く聞かない人はまだ不要かも、、、

スマホのカーナビの音声入力とかにも対応すれば、

さらに使いみちが広がると思うのでアップデートに期待してます。

上の写真に写ってるスピーカーはBOSEで高価なので、車専用はこれにしました。
安定のAnkerなので音質、コンパクトさともに気に入ってます。


新しくサウンドコア3が出てますが、そちらはAUX端子がないため使えないので注意

 

Twitterでも厳選した役立つ情報をつぶやいてます