在宅ワークに必須のおすすめスタンディングデスクについて在宅ワークのプロが教えます

★快適・気持ちよくなる


こんにちは!面倒くさがりで楽する方法ばかり探している「つた」です。

私はコロナの影響で今年の3月から在宅ワークに切り替わりました。

凝り性なので快適で楽な在宅ワーク環境を作るため、約9か月間自腹で試行錯誤してきた結果をシェアしたいと思います。

まずは現在の私のデスク回りから紹介していきます。

在宅ワークのために試行錯誤した結果、使っているのは以下のガジェットです。

・会社貸与のノートPC

・imac
・外付けディスプレイ(PC切替え可能)
・外付けWebカメラ(PC切替え可能)
・外付けキーボード、マウス(PC切替え可能)
・スピーカフォン
・ヘッドセット
・Co2(二酸化炭素)モニター
★スタンディングデスク
・ステッパー
・観葉植物
・ディフューザー
・スマホ充電スタンド
・ブギーボード(メモパッド)

今日はこの中からスタンディングデスクについて紹介します。

何故スタンディングデスクが必要なのか? 〜在宅ワークにオススメのスタンディングデスク〜

そもそも在宅ワークでは通勤自体がないため、下手をすると家から全くでないので運動不足になるというのが一番の課題です。そこで朝散歩したり、昼にその辺をうろうろしてみたりしたのですがどうも長続きしません。

物事を習慣化するには取り掛かるまでの心理的ハードルを下げるため、取り掛かるまでの時間を極力短くする必要があります。時間あればこれ見てください。

散歩は服を着替えたり、鍵を持ったりと準備なども必要なのでちょっとハードルが高かったので長続きしませんでした。そこで仕事しながら運動不足を解消することができないか考えた結果、まずは座りっぱなしを避けるため、立って仕事できるようにしよう思いました。

どんなスタンディングデスクがいいの? 〜在宅ワークにオススメのスタンディングデスク〜

もともと会社にも電動式のスタンディングデスクがあったのでまずは同じようなものを検討しましたが、うちの机はキッチンカウンターの長さに合わせて作った特注品なので同じサイズのスタンディングデスクがなくて断念しました。

調べた結果、普通のテーブルの上に置くだけで使えるスタンディングデスクがありました。Amazonなどで探すとかなりの種類が出てきますがそれらを比較検討したうえで私が選んだのはFLEXISPOTというメーカーのスタンディングデスクです。

選んだ理由は以下のとおりです。

・このメーカーは通常のスタンディングデスクも作っており、専業ブランドであること

・昇降がスムーズにできること(口コミより)

・自分のテーブルに乗せるには丁度いい大きさだったこと

・二台のPCを載せられること

 

買ってみて半年以上使った感想 〜在宅ワークにオススメのスタンディングデスク〜

実際に半年間毎日使った感想ですが、結論からいうと全く不満な点はありませんでした。

特によかったのが「昇降がスムーズにできること」です。スタンディングデスクといっても、常に立って使うとさすがに疲れますので結構頻繁に昇降させます。

この時に昇降が手間になると昇降させるのが億劫になって本来の使い方ができなくなってしまいますが、その点この製品はとてもスムーズです。

片手で簡単に昇降できますので動画貼っておきます。

 

おススメの使い方 〜在宅ワークにオススメのスタンディングデスク〜

最後に半年間使って見つけたおススメの使い方を紹介します。

基本はスタンディング状態で使って疲れたら座ればいいのですが、今までずっと座って作業していた人が、いきなり立って長時間使うのは最初少ししんどいかもしれません。

そんな時はまず「Web会議などの打ち合わせ中は立って使う」等のシンプルなルール(余談ですがこれはIf Thenルールといって習慣を作るための最強のルールです)を作ってしまいましょう。

実際に私はこれを実践しましたが、簡単なルールなので忘れることもなく苦もなく続けることができました。

現状はさらに進化して、スタンディング状態でステッパーを踏みながら室内で1日8000歩を歩くという仕事のスタイルを続けてますが、これについては別の記事で書きたいと思います。

 

私が買ったのは現在Amazonで売ってないみたい

1番近いのはコレでした

テーブルごと購入する場合はこのシリーズがおススメ

(電動&メモリー機能があった方が絶対いいです)