あなたは今幸せですか?
こんにちは!読書と実践が大好きなSE「つた」です。
突然ですがあなたは今の生活に満足していますか?
少し古い調査結果(2000年)ですが、世界60か国の国民に「あなたは幸せですが?」と尋ね
「非常に幸せ」と答えた順に並べたのが以下のグラフです。
日本は60か国中25位、「非常に幸せ」と「やや幸せ」を合わせると86%の人が幸せと感じている
ようです。個人的には意外と多いなと思いました。
<出典>
幸せについて書いた本を読んでみた
私もプライベートに関しては「まあ幸せだ」と思えることが多いですが、今の仕事に関しては正直疑問
を感じているというか、飽きてしまったというか、このままでいいのか、何だかモヤモヤしたものを抱えているというのが本当のところです。
その為、「ライフワーク」や「幸せとは何か」について書かれた本を一時期読み漁ってました。
今日はそのうちの1つについて紹介したいと思います。「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さんが書いた作品で、ライフワークについてとてもわかりやすくまとめられてます。
「ライフワーク」で豊かに生きる 本田健
ライフワークとは
本田健さんによるとライフワーク とは以下の特徴があります。
1.生まれ変わってもやりたいこと
2.それをやっているだけで楽しいこと
3.見ているまわりまで楽しませ、幸せな気分にさせること
4.無人島に流れついてもやりたいこと
5.お金を払ってでもやりたいこと
6.いつもまわりの人に誉められたり、「もっとやったら」と薦められること
7.すこしでも時間があればやってしまうこと
自分が今やっている仕事で考えてみましたが、残念ながら1つも当てはまりませんww
まあこれは想定どおりなので、自分にとって上記に該当するものが何かを探していく必要がありますね。
自分が好きなものがわからない!?
以下は本の中で私が特にいいなと思って線(Kindleハイライト)を引いた内容です。
***引用***
もし宝くじに当たって、お金のことをいっさい心配する必要がなくなったとしたら、あなたはどのような人生を送りますか? 少なくとも一〇種類ぐらいのことを書いてみてください。 その際、気をつけていただきたいことがあります。「宝くじに当たったら、ハワイに行ってのんびりする」などと言う人がいます。それはそれで楽しいことですが、その行為は、いままでの犠牲で苦しい状態から解放された、一時的なご褒美ぐらいに考えてください。 ここで聞きたいのは、「さんざん遊んだあとに何をしたいか」です。私もハワイのいろんな場所で家族で一カ月ゆっくり過ごしたことがありました。ハワイに行くまえは、一生そんな生活もいいと思っていましたが、三週間もビーチでのんびりしていると、思いのほか退屈するものです。人間は、やはり自分がワクワクすることをしなければ幸せになれないと実感しました。
***ここまで***
これは結構重要な指摘だと思います。私も南の島が好きで、35歳の時に「55歳で会社を辞めて余生を南の島でのんびり暮らす」ことを決心して、不動産投資を始めました。現時点では不動産投資で引退できるほどの規模ではないのですが、仮に夢がかなったとしてもそれだけでは幸せになれないということになります。やはりお金以外に何か自分の好きなものを見つける必要がありそうです。
でも自分が何を好きなのか探すのって、実は難しくないですか?私も色々考えてみましたが当時すぐに思いついたのは「麻雀」だけでした、、、
それをやっている時に自分がどれだけハッピーだったか
***引用***
若いころ医者になろうが、肉体労働をやろうが、80歳になれば、もうどうでもいいことだね。たいせつなのは、それをやっているあいだに、どれだけ自分が楽しんでハッピーだったかということだ。それと、老後に何もすることがなくなったときに、どちらを思い出すとより楽しいかということもだいじだね。ハハハ」と高笑いしていました。 当時は、そんなもんかなとその本質を理解できませんでしたが、いまはその意図するところがよくわかります。どちらの道を進むのかばかりに気が行きがちですが、どう進むかのほうがよほどだいじです。
小さいころから勉強ばかりしてきた人は、自分の好きなことではなく、得意なことばかりをしてきています。
まわりがなにを望んでいるのかを先取りして答えを出す訓練ばかりしてきているので、
「自分が楽しめることや好きなこと」は、さっぱりわからなくなってしまったのです。
私がそうだったように、あなたも苦しい状況にいるかもしれません。でも、それを人生で最悪の状況だととらえるか、ここからどう人生を展開していこうかと考えるかでは大きく違ってきます。
自分が楽しめることや好きなことを日常生活で、ぜひすこしずつやってみてください。そうすると、いままでに感じることができなかった、ワクワク感や幸せを感じ始めるでしょう。
それが、スタートです。楽しいことや好きなことを追いかけていくと、次から次へと話が展開していきます。人生の不思議さを経験してください。一度流れができると、もう止まりません。
あとは、あなたがどれだけ受け取れるかです。 自分に人生の主導権を取り戻しましょう。親の価値観でもなく、社会や会社の望む人生ではなく、自分らしい人生を生きることはだれにでも可能なのです。
***ここまで***
まさに自分のことを言われているように感じました。今までは世間一般からすると順調な経歴を歩んできましたが、自分が好きで選んだ訳ではなく損か得かで選択してきたため、当時はいくら考えても自分が好きなものがわかりませんでした。
ちなみに今では何となく自分の好きなものがわかって、新たな道に向かって踏み出しつつありますが、私は自分が好きなものが分かるまでに2~3年ぐらいかかりました。
なのでこれを読んでる私と同じような人も焦る必要はないと思います。私が好きなものを見つけるまでやったことは(詳しくはまた紹介したいと思います)、本を読んで色々な情報を収集したり、興味があるものを色々試したりとそんなに特別なことはやってません。無駄に思えることでも、フットワークを軽くして色々とやってみることが重要だと思います。
ちなみに自分の場合は日常の仕事の中にヒントがありました。自分のやっている仕事を細かく分解して、何をやっている時が「楽しいか」や「時間を忘れて没頭しているか」を考えたときに、プレゼンや報告資料を作成している時に、時間を忘れて取り組んでいることに気付きました。考えてみると、どうやら私は文章を書いたり、構成を考えて分かりやすくシンプルな資料を作成することに喜びを感じるみたいです。
これに気付いてから「ココナラ」というスキルシェアサイトに登録してプレゼン資料作成のお手伝いを始めました。
はたしてライフワークになるのかわかりませんが、色々なご依頼を頂くので楽しんでやらせてもらってます。
最近のコメント