30代以降でサラリーマン以外の選択肢を探しているあなたへ

未分類

◆自己紹介

長らく放置してましたが、今日から本気でブログに取り組みたいと思います。

私は44歳の会社員で大手生命保険会社のSEをやってます。家族は奥さんと娘2人でごく平凡な人間だと思います。

ただ他の人と少しだけ違うのは
・本を読むのが好きで今まで2000冊以上読んでる。
しかも本を読むとすぐに実践で試したくなる
・常にもっと楽にやる方法がないか考えてる(面倒くさいのがキライ)
・ややマニアックな傾向があり、興味を持つと集中的に取り組む
ところかなと自己分析してます。

おそらく、尊敬する永江一石さんのブログによるところの「アーリーアダプター」に属するタイプです。
More Access! More Fun!永江一石のITマーケティング日記

 

◆「金持ち父さん貧乏父さん」との出会い(読書)

今から10年前の34歳の時の話です。
その頃の私は仕事も覚え、随分周りが見えるようになってましたが、優秀な人が上司との相性や、たまたま運悪く発生したトラブルによって左遷されたりすることが普通にあって、努力だけではどうにもならないサラリーマンの理不尽さを目の当たりにして、本当にこのままサラリーマンを続けていいのか悩んでました。

そんな時にたまたま手に取った本が「金持ち父さん貧乏父さん」です。有名すぎるほど有名な本なので読んだ人も沢山いると思いますが、要約するとこんなことを書いてます。