お菓子や間食がやめられないあなたに!私でも簡単にできた方法

★インフルエンサーや本の情報から特にいいとこだけ抽出

本記事ではこういった悩みを解決します

・お菓子や間食をやめたいけど、なかなかやめられない

 

本記事の内容

・悪い習慣をやめる方法

 

この記事の信頼性は

私は今まで3000冊以上の本を読んで、有料メルマガやサブスク等も常時5つ以上契約して情報収集をしています。

新しい知識を得て、実際に試すのが大好きな私が、数多くの情報の中から以下の基準を全て満たすと判断した情報だけを紹介します。

エビデンスレベル信頼性が高い(情報そのものの信頼性、情報を発信している人の信頼性を評価してます)

簡単にできる(めんどくさくない)

実際に試してみてよかった

 

お菓子や間食がやめられないあなたに!私でも楽にやめられた方法

悪い習慣をやめる方法

こんにちは!面倒くさがりで楽する方法ばかり探している「つた」です。

今回は辞めたいと思ってるけど、なかなかやめられない、そんな悪い習慣を断ち切る方法について紹介したいと思います。

 

結論

やり方は簡単でポイントはこれだけww

・やめたい習慣を別の習慣に置き換える。ただし置き換えるものはそれなりに好きなものにする。

これは先日紹介したイフゼンルールを利用した方法です。何かを続ける習慣というのは比較的やりやすいのですが、何かを「やらない習慣」というのは結構難しいです。
なので単純にやらないのではなく、別の良い習慣に置き換えるという方法を使ってやめていくというところがポイントです。

「置き換えるものはそれなりに好きなものにする」というのは、例えば「お菓子が食べたくなったら代わりにナッツを食べる」というルールを作った場合に、仮にあなたがナッツが嫌いならこれは長続きしません。なのでお菓子ほど好きではないけど、そこそこ好きなものに置き換えるようにしてください。

ちなにみ他にも悪い習慣をやめる方法をいくつか試してますが一番効果があったのがこの方法でした。

根拠

イフゼンプランニング自体はハーハード大学のショーン・エイカー教授が「幸福優位7つの法則」の中で紹介したことで有名なルールです。

イフゼンプランニングを悪い習慣をやめるために使う方法はdaigoさんが以下動画のなかで紹介してます。有料チャンネルですが、、、

他にも何人かの方が紹介してましたが、誰だったか忘れてしまいましたww

具体的には

では実際に私がやめた悪い習慣を紹介します。あなたの生活でも取り入れることが出来そうなものがあればやってみてください。

・カフェラテを抹茶ラテに置き換えた⇒コーヒーがめっちゃ好きなんですけど飲むと胃がしんどくなるので泣く泣く置き換えました。

・アイスクリームを冷凍フルーツに置き換えた。
冷凍フルーツの組み合わせはコンビニでも売ってて、手に入りやすいブルーベリーとマンゴーがおすすめです。
特にブルーベリーは様々な健康効果の高い最強の食べ物です。ただブルーベリーだけだと甘みが足りないのでマンゴーで補う感じです。

・紅茶をカフェインレス紅茶に置き換えた⇒睡眠に影響が出てそうだったので置き換え

・散歩をステッパーに置き換え
散歩は悪い習慣ではないのですが、毎日行くのはハードルが高くて長続きしなかったので家の中でできるステッパーに置き換えました。

 

まとめると

自分でやってみて、単純に悪い習慣をやめる方法と比較して圧倒的に成功率が高いと思いました。騙されたと思って一度試してみてください!きっと悪い習慣をやめることができると思います。

最強の習慣化ルール、イフゼンプランニングは以下の記事で

【実証済】筋トレ、英語の勉強が続かないあなたに!最強の習慣化方法

 

Twitterでもインフルエンサーの発信からさらに厳選した役立つ情報をつぶやいてます