低代謝か気になるあなたに!簡単にチェックする方法

3000冊以上読んだ中からオススメ本

本記事はこんな人にオススメ

・最近痩せにくくなってきたので低代謝になってないか心配

・代謝を調べたいけど病院行くのは面倒

 

本記事の内容

・代謝を簡単にチェックする方法

 

この記事を書いているのは

社会人になってからの読書数3000冊を超える読書好き。

読書以外でも人生をラクにするための情報収集を欠かさず、有料メルマガやサブスクなどで多数のインフルエンサーをチェックしてます。

常にフォローしてるのはdaigoさん、ホリエモン、勝間和代さん、永江一石さん、マナブさん、MBさん、大山旬さん

時間をかけて得た知識の中で、実際に試したものや、特によかったものだけを分かりやすくシェアして、皆さんの人生をラクにするお手伝いをできればと思ってます。

 

低代謝か気になるあなたに!簡単にチェックする方法

こんにちは!人生をラクにする情報収集マニアの「つた」です。

私が信頼して、常にチェックしているインフルエンサーの発信から、厳選して特に役に立ちそうなものだけ紹介します。

結論 〜低代謝か気になるあなたに!簡単にチェックする方法〜

daigoさん発信です。簡単にまとめると以下で低代謝のチェック可能。時間がある方は動画みてください

①甲状腺ホルモンを検査する

病院に行けば5000円ぐらいで検査可能

②体温チェック
朝起きた直後の体温。理想は36.6℃以上、35℃代は代謝落ちてる

③心拍数
安静時心拍数が60〜100回/分ならOK。但し運動量が多い人は心拍数低い、太ってる人は高いので②推奨

④指先と鼻の先端の温度
精度が少し落ちるが、指先を鼻にあてて冷たく感じると代謝落ちてる。

 

私の具体例 〜低代謝か気になるあなたに!簡単にチェックする方法〜

私は胃の調子が悪くて2年ぐらい前から食事制限してました。そのため元々痩せていて52kgしかなかったのが一番ひどいときで46kgになってました。

その時の健康診断で低心拍数を指摘されました。当時はこの知識がなかったので気づきませんでしたが、今になって思えば代謝が低くなっていたのかと思います。

 

 

解決策 〜低代謝か気になるあなたに!簡単にチェックする方法〜

daigoさんも動画の中で言ってますが適切な食事と運動が一番早いと思います。鈴木祐さんの本もおすすめされてます。

私も3ヶ月前から2日に1回4分だけでいい、HIITという運動を始めました。

その結果、右肩上がりに心拍数が上がってきましたので、アップルウォッチ計測結果のスクショを貼っときます。

体感としてやはり運動は効果が高いと思います。

 

ちなみに体重計でも代謝が測れる機種があります。私は代謝以外にも筋肉量、内臓脂肪を計測したかったのでこれ買いました。安いものじゃないのでめっちゃ比較検討しましたがコレが高機能な割に比較的安くて一番コスパよかったです。

こんな感じでスマホで色々な数値が確認できて、グラフでも見れるので筋トレがはかどりますww

 

 

Twitterでもオススメ書籍つぶやいてます